かわいいノベルティグッズ8選【インスタ映えを狙って知名度を爆上げしよう】

かわいいノベルティグッズ10選【インスタ映えを狙って知名度を爆上げしよう】 ノベルティの選び方

数年前からよく耳にする「インスタ映え」や「SNS映え」を狙って、「かわいいノベルティグッズを製作したい」と考えている企業も多いかもしれません。

しかし、具体的にどのようなアイテムがターゲットにとってかわいいのかがわからなければ、せっかくノベルティを製作しても効果を得られないでしょう。

そこで今回は、女性や子どもに人気のあるかわいいノベルティグッズをご紹介します。

アイテム選びに苦戦している企業担当者様は、ぜひ参考にしてくださいね。

かわいいノベルティグッズはインスタ映えを狙える

かわいいノベルティグッズはインスタ映えを狙える

かわいいノベルティグッズを配布できれば、「インスタ映え」「SNS映え」を狙えます。

「インスタ映え」とは、Instagramに写真をアップしたときに見栄えが良く、写真が映えることをいいます。

ノベルティを受け取った人が「これはかわいいな!Instagramに載せよう!」と思えば、その写真がInstagram上に投稿され、一気に拡散されるのです。

もしも自社のノベルティがInstagramのなかで人気になれば、必然的に知名度や好感度も上昇することでしょう。

またInstagramで話題になれば、同じSNSであるTwitterでもトレンドになる可能性があります。

そのためノベルティを活用してインスタ映えを狙うことで、大きな費用をかけず幅広い人に対して宣伝活動が行えるでしょう。

一昔前まではSNSといえば趣味の世界でしたが、今やほとんどの企業がInstagramやTwitterのアカウントを持ち、自社の宣伝ツールとして活用しています。

かわいいノベルティグッズはどこで配る?

かわいいノベルティグッズはどこで配る?

かわいいノベルティグッズは、下記のようなシーンで配布してみましょう。

  • 女性向けのアパレル展示会
  • 子ども向けイベント
  • ファミリー向けイベントの子どもに向けたキャンペーン など

ノベルティグッズを配る相手が女性なのか、子どもなのかなどによっても選ぶべきアイテムは異なります。

たとえば、大人の女性に向けて配るなら実用性が高いもの、子ども向けならアニマルやキャラクターものが人気です。

ターゲットに寄り添ったノベルティグッズを選んでいきましょう。

かわいいノベルティグッズをまるっとご紹介!

ここからは、女性や子どもに人気があるかわいいノベルティグッズを具体的にご紹介していきます。

クリアボトル

クリアボトル

「クリアボトル」は、胃に負担が少なく体に優しい常温の飲み物をいつでも持ち運べるアイテムです。常温好きの人に好評ですよ。

またクリアボトルの魅力は、何を中に入れるのかによって表情を変えるところです。

飲み物以外にも、コーヒー豆ショートパスタ色鉛筆などを入れておくのにも使えます。
見た目もかわいい使い道ですよね。

おしゃれなボトルデザインを考えることで、より楽しんで使ってもらえるでしょう。

ステンレスボトル

レスタスのステンレスボトル
レスタスのステンレスボトル

よく運動する人などにとって嬉しい「ステンレスボトル」もおすすめです。
保冷・保温性能があるものを選べば、飲み頃の温度を維持してくれます。

またステンレスボトルもクリアボトルと同様に、かわいいデザインを印刷すれば日常的に使ってもらえるでしょう。

レスタスのステンレスボトルなら「オリジナル木目調サーモステンレスボトル 300ml」(画像左)や、MOTTERUショルダーサーモステンレスボトル ver.2」(画像右)がかわいくて人気です。

タンブラー・マグカップ

自宅やオフィスなど、室内で使われることが多い「タンブラー」「マグカップ」

どちらもおしゃれなアイテムのため、ノベルティとして人気があります。

名入れ製作所のオリジナルテイクアウトタンブラー 400ml

たとえば、レスタスで取り扱っている「オリジナルテイクアウトタンブラー 400ml」は、コンビニやカフェなどでもよく見かけるテイクアウトカップのような見た目でかわいいですよね。

名入れ製作所のオリジナルプラサーモカフェマグ 260ml

また「オリジナルプラサーモカフェマグ 260ml」は、コロンとした丸いフォルムがキュートです。

フラワーソープ

「フラワーソープ」とは外で手を洗いたいときに活躍する、お花の形をした紙の石鹸です。

持ち歩けるようなサイズ感を選ぶと、第三者の目に触れるような場所でも使ってもらえて宣伝効果も期待できます。

近年は除菌アイテムが身近になったため、除菌ウェットティッシュやアルコールスプレーなどを持ち歩く人も増えました。

除菌グッズと一緒に配布しても、気の利いたノベルティとなるでしょう。

サテン生地の巾着やポーチ

滑らかな肌触りと上品な光沢感をもつサテン生地でできた「巾着」「ポーチ」なども、おしゃれでかわいいノベルティグッズとして注目を集めています。

とくに女性にとって巾着やポーチは身近なアイテム。いくつあっても便利なものです。

サテンの生地で作られた巾着やポーチは珍しく、おしゃれな見た目になることからアパレル系企業のノベルティにおすすめです。

コットンマルシェバッグ

レジ袋の有料化がはじまってから、エコバッグを持ち歩く人が増えました。
そこでコットン生地「マルシェバッグ」はいかがでしょうか。

マルシェバッグは買い物で使えるように作られているため、持ち手が太く掴みやすいことや開口部が広く物の出し入れがしやすいこと、さらに大容量と魅力がたくさんあります。

またコットン生地で作ることで、肌触りもよくおしゃれな印象を与えられます。

マルシェバッグは印刷面も広いため、デザイン性が高まりおしゃれなノベルティに仕上げやすいことも嬉しいポイントです。

フォトジェニックな保冷剤

お弁当箱と一緒に使える、フォトジェニックな「保冷剤」もインスタ映えするアイテムです。

昔の保冷剤は白や青でシンプルなものばかりでしたが、今ではおしゃれでかわいい保冷剤がたくさん登場しています。

たとえば瓶の形に象られている保冷剤で、その瓶の中にはリアルなフルーツのデザインが施されている保冷剤などです。

本物の瓶のように見えるため、使っていてもテンションが上がる日用品といえるでしょう。

木製の置き時計やインテリア

「木製の置き時計」「木製のインテリア」などもインスタ映えしてくれるアイテムでしょう。

木製というだけでおしゃれな響きですよね。SNSで拡散されれば、センスがいい企業として認識してもらえるかもしれません。

まとめ

スマホのインカメで写真を撮る4人の女性

かわいいノベルティを製作できれば、InstagramやTwitterなどのSNSに投稿してもらえて、知名度や好感度の向上を図れるでしょう。

ただし、ただ見た目がかわいいだけでは使ってもらえません。ノベルティグッズとは、使ってもらえてこそ効果を発揮するのです。

ぜひかわいいノベルティグッズの製作を検討している場合には、実用性も重視しながら商品選びをしてみてくださいね。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました