コロナ禍において低迷してしまった売上回復のために、ノベルティを使って販促活動に力を入れたいと考えている企業もいるでしょう。
せっかくノベルティを製作するのなら、トレンドを掴んだ効果的なアイテムを配布したいですよね。
本記事では、2021年でもっとも旬なノベルティグッズをご紹介します。
ノベルティのトレンドを掴めば効果的な宣伝活動ができる
はじめに押さえておくべき点は、ノベルティのトレンドとはその時代におけるさまざまな課題や環境によって移り変わることです。
今でいえばコロナ禍やテレワークにおいて役立つアイテムや、SDGsを意識したサスティナブルなアイテムがノベルティとして喜ばれます。
具体的には次のようなアイテムです。
- コロナ禍:マスクや除菌グッズなどのウイルス対策が可能なアイテム
- テレワーク:自宅での仕事中に活用できる文房具やマグカップ、膝掛けなど
- SDGs:ゴミを減らせるような環境に優しいエコグッズ
上記のような時代に合わせたノベルティを配れば、「実用的なアイテムで嬉しい」と感じてもらえて好感度を上げられるでしょう。
好感度が上がれば、自然と社名を覚えてもらえて何かを購入するときに思い出してもらえます。つまり売上につなげられるのです。
このためノベルティ配布による効果的な宣伝活動を行いたい場合には、トレンドを掴むことも一つの戦略といえるでしょう。
ノベルティのトレンド&定番アイテム別にご紹介!
ここからはノベルティのトレンドアイテムと定番アイテムに分けて、具体的なグッズをご紹介していきます。
流行している理由や定番アイテムとして好評な理由などもご説明しますので、アイテム選びの参考にしてください。
今流行しているノベルティアイテム
今流行しているノベルティグッズは、次のとおりです。
マスク
コロナ禍において外出時の必需品となった「マスク」は、今まさにトレンドのノベルティです。
使い捨てマスクは気軽に配れますが、1回使ったら捨ててしまう特性から長期間使ってもらうことは難しいでしょう。
そこでノベルティとしての効果を期待して配布する場合には、何度も洗って使えるマスクがおすすめです。
繰り返し使えればターゲットにとって経済的でお得なだけではなく、企業にとっても嬉しい宣伝効果が得られます。
名入れ製作所では、下記3種類のマスクを取り扱っています。
- TAKUMIBA純国産名入れマスク
- 抗菌加工ワンポイント名入れマスク
- 立体フルカラーマスク
とくにおすすめなのは、TAKUMIBA純国産名入れマスクです。
日本製のため女性や子どもをターゲットにしたイベントでも「安全・安心」をアピールできて喜ばれます。
また抗菌加工になっているマスクも、コロナ禍において喜ばれるアイテムです。
ターゲットにどのような印象を持ってもらいたいのかをイメージしながら商品選定していきましょう。
マスクケース
マスクと同じく、コロナ禍において喜ばれるアイテムが「マスクケース」です。
外出先でマスクを外したときに、机に直置きしたりバッグにそのまましまったりと衛生的に不安になってしまう人も多いでしょう。
そのようなときにマスクケースを持ち歩いていると便利ですよね。
なかなか自分では購入する機会がないアイテムだからこそ、多くの人に喜んでもらえます。
名入れ製作所では、下記3つのマスクケースを取り扱っています。
- 抗菌マスクケース フタ付き
- 抗菌マスクケース ファイル型
- 抗菌マスクケース コンパクト
ウイルスを寄せ付けない抗菌仕様は、今の時代安心です。
また名入れ製作所のマスクケースは「SIAA認定商品」です。
SIAA認定とは、SIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)が認定する抗菌加工製品の認証マークのことで、感染症対策の一環として注目されています。
感染症に対して真摯に取り組む姿をアピールできて、企業のイメージアップにもつながるでしょう。
除菌ウェットティッシュ
「除菌ウェットティッシュ」もコロナ禍において流行し出したアイテムです。
もともと常備していた人もいるかもしれませんが、コロナ禍になった今では非常に多くの人が持ち歩くようになりました。
手を除菌したいときに活用するほか、飲食店に行ったときなどに机や椅子を拭いて除菌したり、子どもの食べこぼしをちょっと拭いたりとさまざまなシーンで大活躍します。
名入れ製作所の除菌ウェットティッシュは、下記2種類です。
- アルコール除菌ウェットティッシュ
- アルコール除菌ウェットティッシュ ECOタイプ
どちらもたっぷり使える10枚入りで、アルコールが含まれているためしっかりと除菌できます。
企業としてSDGs推進に力を入れていることをアピールしたい場合には、ECOタイプがおすすめです。
中身の紙は100%セルロース素材を使用しているため、焼却しても有毒ガスを発生させず地球環境に優しいウェットティッシュですよ。
タンブラー・ステンレスボトル・クリアボトル
「タンブラー」「ステンレスボトル」「クリアボトル」は、SDGsを推進している企業におすすめです。
これらを配布して使ってもらえれば自宅から飲み物を持って外出するようになり、コンビニやスーパーで飲み物を買う機会が減るかもしれません。
そうなればゴミを削減できて環境配慮につながります。
2層構造になっていて飲みごろの温度を保ってくれるようなステンレスボトルを選べば、機能性も高く重宝されるでしょう。
またオフィスなどでタンブラーを活用してもらえれば、会社に常備している紙コップを減らせますよね。
加えてタンブラーは、テレワークの人にも喜ばれやすいアイテムです。
エコバッグ
レジ袋が有料化となった今、「エコバッグ」を持ち歩く人も増えました。
すでに自分のエコバッグを持っている人のなかには、景品などでもらったセンスのないエコバッグを使っている人もいるかもしれません。
そこでおしゃれでいつでも持ち歩きたくなるようなエコバッグを配布すれば、既存のエコバッグと差し替えて長い期間使ってもらえる可能性もあるでしょう。
デザインだけではなく、使い勝手の良さや丈夫さなどにも注目して商品を選んでみてくださいね。
定番のノベルティアイテム
次に定番のノベルティアイテムをご紹介しましょう。
ボールペン
ばらまき用のノベルティに適した「ボールペン」。
消耗品で何本もらっても困らないことから定番のアイテムとして人気があります。
名入れ製作所では、単色ボールペンと多機能ボールペンの2種類をご用意しています。
書き間違えても消せるフリクションや、書きやすさで人気を誇るジェットストリームなども取り揃えています。
クリアファイル
営業の販促グッズとして不動の人気を誇るのは「クリアファイル」です。
わざわざ自分では購入しない文房具のため、ノベルティとして配布すると喜ばれます。
高級感がありながらもシンプルな印象の箔押し印刷と、伝えたいイメージを鮮明にできるフルカラー印刷があります。
焼却しても有毒ガスを発生させないクリアファイルもあるため、クリーンなイメージを売っていきたい企業にもおすすめです。
ノート・メモ帳・ふせん
「ノート」「メモ帳」「ふせん」などのステーショナリーグッズも定評があります。
こうしたステーショナリーグッズは気軽に使える文房具で、いくつあっても困りません。
SDGsを推進している企業には「リサイクルA7メモパッド」がおすすめです。
100%再生紙で作られていてエコなノベルティとして配布できます。
タオル
「タオル」も定番のノベルティグッズです。
誰でも毎日使う日用品のため、何枚あっても嬉しいアイテムといえるでしょう。
またタオルはほかのノベルティよりも印刷面が広く、企業や商品の宣伝効果が高いところも魅力です。
一般的に使いやすいフェイスタオルもよいですが、外出時に持ち歩いてもらえるようなミニタオルやハンドタオルといった小さめのタオルも幅広いシーンで活躍します。
ブランケット
「ブランケット」は足元が冷える冬だけではなく、冷房が効きすぎる夏にも活用できるため一年中喜ばれるアイテムといえます。
名入れ製作所では一般的なブランケットのほかに、収納できる巾着やミニバッグなどがついている製品も取り扱っています。
若い人から高齢者まで幅広い年齢の人に喜んでもらえるため、さまざまな人が参加するイベントなどにおすすめです。
名入れカレンダー
「名入れカレンダー」も通年で使えるアイテムです。
現代ではスマホでスケジュール管理をしている人も多いですが、目線をパッと移動させるだけで日程を確認できる視認性の高さは負けていません。
カレンダーには壁掛けタイプと卓上タイプがあります。
オフィスで使用することを想定して配布する場合には、どちらのタイプも喜ばれるでしょう。
一方で一般家庭をターゲットにしているなら卓上タイプがおすすめです。壁に穴を開けたくない人や賃貸に住んでいる人にも気軽に受け取ってもらえるでしょう。
まとめ
ノベルティにも定番からトレンドまで、さまざまなアイテムがあります。
定番ノベルティを製作すれば多くの人に喜んでもらえますが、トレンドを掴んだノベルティを製作すれば「時代の流れに沿う企業だ」として好感度アップを狙えるでしょう。
トレンド感のあるノベルティをお探しの場合には、豊富なアイテムを取り扱っている名入れ製作所にぜひご相談ください。
\ 無料で相談 /