スポーツ関連の記念品を作ろう!シーン別におすすめのグッズを紹介

スポーツ関連の記念品を作ろう!シーン別におすすめのグッズを紹介 集客・販促

スポーツに打ち込んでいる人は「自分がやっているスポーツの記念品を制作したいな」と考えることもあるでしょう。
記念品を作れば、あとあと記念品を見て楽しかった思い出に浸れますよね。

しかし、いざ作ろうと思っても、どのようなグッズがいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。

そこで今回は、スポーツ関連の記念品をシーン別でご紹介します。
みんなに喜んでもらえる基準もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むことで、多くの人に喜んでもらえる記念品を制作できますよ。

スポーツ関連の記念品は「実用的なもの」が喜ばれる!

スポーツ関連の記念品は「実用的なもの」が喜ばれる!

スポーツに限らず、記念品を制作するときには「実用性」を意識すると、より多くの人に喜んでもらえます。

「自分は使う」という基準ではなく、一般的に多くの人が日常的に使うものが良いでしょう。
なぜなら、普段使わないアイテムをもらっても、最悪の場合すぐに捨てられてしまうからです。

そのため、記念品を作るときは一人で悩まずに、複数の人と意見を出し合って決めていくことをおすすめします。

スポーツ関連の記念品をシーン別にご紹介!

サッカーボールを蹴る少年

スポーツといっても幅広く、その種類は多岐にわたります。
そこで、よく記念品が作られるシーン別に、記念品グッズをご紹介しましょう。

部活の大会出場記念品

中学校や高校などの学生生活で、部活に青春を捧げる生徒も多いでしょう。

地区大会や県大会を勝ち抜き、全国大会へ出場を果たした記念などに、部員でお揃いのオリジナルグッズを制作することがあります。

また、部員でお揃いのグッズを制作することで、部内全体の士気も上がり、より団結力の強いチームに生まれ変わることも可能です。

【部活の大会出場などでおすすめの記念品】

Tシャツ
リュック

卒団・卒業記念品

部活やスポーツクラブ、学校を卒業するタイミングで作られる卒団・卒業記念品。

これまでチームメンバーと一緒に頑張ってきた部活やスポーツクラブには、たくさんの思い出がありますよね。
その思い出を形にすれば、卒業したあとの生活の糧となるでしょう。

また、毎日一緒に勉強やスポーツをしてきたクラスメイトたちとの思い出も忘れたくありませんよね。

そこで卒団・卒業の記念品として、下記のグッズを制作しませんか?

【卒団・卒業記念品でおすすめの記念品】

フォトスタンド
キーホルダー

イベント運営者が配布する記念品

スポーツイベントの運営者や開催者が、参加してくれた選手たちに対して記念品を配布することもあるでしょう。

試合で勝ち抜いて優勝トロフィーを手にした選手もいれば、力を出し切ったけど思うように結果が出なかった選手もいます。

そこで、悔しい思いをした選手も大会の記念品をもらえれば、少し明るい気持ちで帰宅できるかもしれません。

また、大会名を印字しておけば、大会やスポーツの宣伝効果も期待できるでしょう。

スポーツイベントを開催予定の人は、すべての人が喜んでくれるような記念品を制作してみましょう。

【イベント運営者におすすめの記念品】

ボールペン
トートバッグ

こんな選び方もアリ!スポーツ×◯◯!

野球ボールを打ち返そうとしているバッダー

先にご紹介したようなシーンではありませんが「スポーツに関係する記念品を制作したい」という人のために、そのほかの記念品の選び方についてご紹介します。

スポーツ×季節(春・夏・秋・冬)

スポーツにも”季節”があります。

1年中活気があってプレーするスポーツもありますが、多くのスポーツは季節によってシーズンが異なりますよね。
試合が盛んに行われる季節もあれば、お休みに入る季節もあるのです。

そこで、季節ごとに分けてスポーツ関連の記念品をご紹介しましょう。

春のスポーツ

春のスポーツといえば「バレーボール」「登山」「ゴルフ」「サッカー」「テニス」など、たくさんのスポーツが盛んに行われます。

「春高バレー」も、幅広い世代の人が注目するスポーツの1つです。

そのような春のスポーツにおすすめな記念品は次のとおりです。

フォトフレームクロック
クリアボトル

夏のスポーツ

夏のスポーツといえば「水泳」「サーフィン」「ビーチバレーボール」「野球」「ヨガ」「サイクリング」などがあります。

なんといっても、マリンスポーツが楽しめる季節でもありますよね。
夏のスポーツには、次のような記念品はいかがでしょうか?

ハンディファン
涼感タオル

秋のスポーツ

秋のスポーツといえば「ジョギング」「ウォーキング」「卓球」「バドミントン」などが挙げられます。

秋は気候も涼しくなってきて、スポーツしやすい季節です。
しかしスポーツを終えたあとに、汗が一気に冷えると肌寒く感じてしまうため、記念品として”ブランケット”などもおすすめしています。

ブランケット
ショルダーバッグ

冬のスポーツ

冬のスポーツといえば「スキー」「スノーボード」「スキージャンプ」「カーリング」「アイスホッケー」「スケート」などがあります。

冬は気温が低く、なかなか体が暖まらないため大変ですよね。
プレーする前にアップを入念に行って体を温めないと、大怪我につながりかねません。

そこで、冬のスポーツには次のような記念品がおすすめです。

マグカップ
ステンレスボトル

スポーツ×実用性

冒頭でも述べたとおり、実用性が高いアイテムが多くの人に喜んでもらえる記念品といえます。

そこで、実用性を重視するならば次のような記念品がおすすめです。

保冷・保温バッグ
タンブラー

試合や練習に行くとき、お弁当を入れておける保冷・保温バッグは重宝します。

また、日常生活でも使用できるので、長く使ってもらえるでしょう。

使う場所を選ばない”という最大の利点があるため、もしも記念品の種類に迷っている場合にはおすすめです。

スポーツ×飾っておける記念品

実用性も大切ですが、インテリアの1つとして自宅で記念品を眺めて楽しみたいという人も多いでしょう。

そういう場合には、飾っておけるような記念品がおすすめです。

時計・クロック
万年カレンダー

記念品らしさを求めている場合には、こうしたアイテムをチョイスするのも1つの手段ですね。

スポーツ×流行りのアイテム

ここで、流行りの記念品もご紹介しましょう。

「流行の記念品を選びたいけど、スポーツを掛け合わせたい」と考えている場合には”キーホルダー”がおすすめです。

子供から大人まで幅広い人に、気軽に受け取ってもらえるでしょう。サッカーボールやバスケットボールなど、そのスポーツだとひと目見てわかるようなデザインにすると良いですね。

また、”モバイルバッテリー”なども流行っています。
これらのアイテムにチーム名やスポーツのイラストなどを入れると、上手くスポーツと掛け合わせられますよ。

まとめ

テニスラケットと2つのテニスボール

本記事では、スポーツ関連の記念品について、具体的なグッズの種類をご紹介しました。

スポーツのイベントや大会は、1年を通して数多く開催されています。
そのため、記念品を制作すれば、その記念品を見るだけで楽しかったイベントや大会の思い出が蘇るでしょう。

もしも、スポーツ関連の記念品を制作することを検討しているなら「レスタス」にご相談ください。

私たちと一緒に、素敵な記念品を作り上げましょう。

タイトルとURLをコピーしました