【春に人気のノベルティまとめ】作る際のポイント2つも解説

【春に人気のノベルティまとめ】作る際のポイント2つも解説 ノベルティの選び方

寒い冬が明けて、少しずつ気温も暖かくなってくる春。
そんな春の時期に開催されるイベントや行事で、春らしいノベルティグッズを配布しませんか?

デザインや選定するアイテムを工夫するだけで、春を感じられるノベルティグッズが完成します。

季節感のあるノベルティグッズを配布すれば、ノベルティに力を入れていることが伝わり好感度をアップさせられますよ。

この記事では、春に人気のノベルティグッズをご紹介するとともに、製作するときのポイント2つを解説します。

ノベルティ担当者は最後まで読んでくださいね。

春のノベルティを作る際のポイントは2つ!

春のノベルティを作る際のポイントは2つ!

まずは、春の時期に配布するノベルティグッズを作る際のポイントを2つご紹介します。

下記のポイントを押さえておけば、きっと喜ばれるノベルティグッズに仕上がりますよ。

《桜》をモチーフにするのがおすすめ

春に配布するノベルティは、春らしく「桜」をモチーフにしてみてはいかがでしょうか?

季節に合わせたデザインのノベルティを配れば「遊び心があるんだな」と好感度アップを狙えます。

たとえば、ノベルティグッズとして「オリジナルタオル」を製作する場合、社名や学校名に桜の花のイラストを添えてみましょう。
とても春らしい仕上がりになりますよ。

どのような人が受け取っても、春の季節を感じてもらいやすいアイテムになるためおすすめです。

春はお出かけムードになるから感染対策できるアイテムも人気

感染症が多い冬はなかなかお出かけするのが怖かった人でも、暖かい春の陽気に誘われて外出したくなる人が続出します。

そこで安心してお出かけできるように、マスク除菌ジェル除菌スプレーといった感染対策できるようなアイテムが注目を集めています。

こうした感染対策できるアイテムは、今や誰がもらっても嬉しいノベルティグッズといえるでしょう。

【イベント・行事別】春に人気のノベルティグッズとは?

桜の花

ここからは、バリエーション豊かなノベルティグッズのなかから、春に人気のアイテムをピックアップしてご紹介していきます。

「イベント・行事別」と「アイテム別」に分けているため、気になるほうをチェックしてみてくださいね。

卒園・入園式におすすめのノベルティ

色鉛筆、鉛筆、オリジナルタオル、傘、折り畳み傘、マグカップ、名入りキーホルダー、防犯グッズ、目覚まし時計 など

卒園・入園式で園児たちに配るノベルティは、上記のようなアイテムをおすすめします。

これからはじまる保育園・幼稚園生活で使えるものや、小学校に上がってからも活用できるアイテムが人気です。

保育園や幼稚園におすすめのノベルティ・記念品グッズをほかにも見たい人は、次の記事も一緒にご覧ください。

卒業・入学式におすすめのノベルティ

ステーショナリー、オリジナルタオル、マスクケース、マスク、ブランケット、カレンダー、紙袋、タンブラー、時計付きフォトフレーム、ペーパーウェイト、マグカップ、シャープペン、ボールペン、万年筆 など

小学校や中学校では、オリジナルタオルやマグカップなどの思い出を振り返れるような記念品が好まれます。

また高校や大学でのノベルティでは、ステーショナリーや万年筆、高級感のあるボールペンなどの実用的なアイテムがおすすめです。

各年齢でおすすめのノベルティを知りたい人は、次の記事もご一読ください。

入社式におすすめのノベルティ

ブランケット、タンブラー、クリアボトル、マスク、マスクケース、卓上カレンダー、ふせん、ノート、システム手帳、名刺入れ、IDカードホルダー、ビジネス文房具セット、多機能ボールペン、浸透印付きボールペン、ペンスタンド付き置き時計 など

会社から新入社員に向けて配布するノベルティグッズは、仕事で使えるものが喜ばれます。

具体的には、営業職の新入社員が多い会社には、社名やロゴをさりげなく印字したオリジナルマスクが人気です。
事務職の新入社員には、仕事中にも使えるタンブラーふせんがよいでしょう。

入社式に配布するノベルティ製作のポイントなどを知りたい人は、下記の記事もご覧ください。

企業イベントにおすすめのノベルティ

紙袋、手提げ袋、メモ帳、付箋、ボールペン、タオル、マスク、マスクケース、タンブラー、クリアボトル、クリアファイル、オリジナルバッグ など

春の時期に開催する企業イベントでは、クリアボトルオリジナルバッグなどの外で使いたくなるアイテムもおすすめです。

おしゃれで丈夫な紙袋などで資料を配布すれば、自宅や外出時に社名の入った紙袋を再利用してもらえるでしょう。

春のアウトドアにおすすめのノベルティ

オリジナルタオル、クリアボトル、ステンレスボトル、マスク、マスクケース、除菌ジェル、除菌ウェットティッシュ、ペーパーソープ、ポーチ、バドミントンなどの体を動かせるおもちゃ、レジャーシート、オリジナルバッグ、カトラリーセット など

花見や散歩など、春のアウトドアには上記のようなアイテムをおすすめします。

冒頭でも述べたとおり、春は暖かくなり外出しようと前向きな気持ちになる人が増えます。

そこでクリアボトルステンレスボトルマスクなどを配布すれば「花見に行こう」などと行動に移してくれるはずです。

また、バドミントンやフリスビーなどの体を動かせるようなおもちゃは、子供だけではなく大人からも人気なアイテムですよ。

【アイテム別】春に人気のノベルティグッズとは?

続いて、春に人気のノベルティグッズをアイテム別にみていきましょう。

ブランケット

名入れ製作所のブランケット

春のノベルティには、ブランケットもおすすめです。

寒い冬が明けて気候も暖かくなってくる春。しかし、まだまだ肌寒い日も多いですよね。

寒暖差の激しい春のイベントに出かけるときには、気軽に持ち運べるブランケットがあると便利です。外でも使えるように、社名やロゴはさりげなく入れましょう。

クリアボトル・ステンレスボトル

名入れ製作所のクリアボトル

花見や散歩中など、いつでも水分が取れるようにクリアボトルステンレスボトルをノベルティとしてプレゼントするのもおすすめです。

常温が好きな人はクリアボトル、保冷・保温してある飲みものを好む人はステンレスボトルといったように2種類のボトルを準備すると喜ばれます。

マスク・マスクケース

名入れ製作所のマスク

先にご紹介したとおり、外出時には必須アイテムとなったマスクも喜ばれます。
ウォーキングなどをしても呼吸のしやすい立体型マスクがおすすめです。

またマスクをふと外したとき、机に直置きしたりバッグにそのまま入れたりすることに抵抗を持っている人も少なくありません。

そのため、衛生的に管理できるマスクケースも人気です。マスクケースはわざわざ自分では購入しない人も多く、ノベルティとして配布すると喜ばれます。

オリジナルタオル

名入れ製作所のオリジナルタオル

春には新生活をスタートさせる人も多いでしょう。そこでタオルのノベルティは多くの人に喜ばれます。

タオルは何枚あっても困らない日用品です。ノベルティに迷ったときにはタオルをおすすめします。

また印刷面が広いため、春っぽさを演出したイラストなどを盛り込めば春らしいノベルティに仕上がりますよ。

タオル界の王道「フェイスタオル」でもよいですし、持ち歩きに便利な「ハンドタオル」などもおすすめです。

まとめ

ハンモックで背伸びをする笑顔の女性

この記事では、春におすすめのノベルティグッズをご紹介しました。

どのようなターゲットに向けてノベルティを配布したいのかをよく考え、ターゲットにマッチしたアイテムを選びましょう。

そして春らしく「桜」などのデザインも盛り込んでみてくださいね。

当社「名入れ製作所」では、マスクステンレスボトルタオルなどの実用的なノベルティグッズを取り扱っています。

実際に使ってもらえて効果的に販促活動ができるノベルティをお探しの場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました