病院やクリニック、整骨院などを新しくはじめるときに行われる「内覧会」。
地域住民に新しい施設がはじまることを宣伝する大切なイベントです。
そこで来院してくれたお客様に強いインパクトを残すため、受付にてノベルティ配布をしてみましょう。
この記事では、医療機関や整骨院などの内覧会におすすめしたいノベルティグッズをご紹介します。
内覧会を開催する予定がある場合には、ぜひ参考にしてください。
病院・クリニックなどの医療機関や整骨院などの内覧会ってなに?
内覧会とは、新しく開院する病院やクリニック、整骨院などが地元の人にPRして施設を認知してもらうためのイベントです。
建物の中を開放し、待合室やトイレ、設備などを一般の人が見学します。
ほかにも病院の方針や院長・スタッフの紹介なども同時に行われます。
どのような病院なのかを地元の人に知ってもらわなければ、開院しても患者様にきてもらえません。
つまり、医療機関などにとって内覧会とは大切なイベントなのです。
内覧会では粗品やノベルティグッズを配ろう
医療機関の内覧会では、受付にて粗品やノベルティグッズを配布することは珍しくありません。
これは医療機関の印象を強めるために行われます。
ノベルティグッズを製作する際には、病院のクリーンなイメージを壊さないよう慎重に製作することが大切です。
また来場者が日常的に使ってくれるようなアイテムならば、高い宣伝効果も期待できるでしょう。
前述のとおりこの内覧会は、今後の医院経営を大きく左右する大切なイベントです。
少しでも来場者に満足してもらい好感度を高めておくことが、ノベルティ配布の意味でもあります。
医療機関が開催する内覧会で喜ばれるノベルティグッズとは?
次に、内覧会で喜ばれるノベルティグッズを具体的にご紹介していきます。
まだアイテムが決まっていない場合には、ぜひ参考にしてください。
あると便利な消耗品「除菌ウェットティッシュ」
若い世代からご年配の方までどんな方にも受け取ってもらいやすい「除菌ウェットティッシュ」。
持ち運びできるサイズ感のなので、バッグに入れておくことで外出時でも使用することができます。
当社で取り扱っている除菌ウェットティッシュはフルカラー印刷に対応しているので、病院やクリニック名と共におしゃれなデザインを入れることができます。
\おすすめの除菌ウェットティッシュはこちら/
定番の文房具「ボールペン」
日常生活でよく使う「ボールペン」は、何本あっても喜ばれる文房具です。
より多くの人に喜ばれるのは、単色よりも「多色ボールペン」といえるでしょう。
黒色だけではなく、赤や青も入ったボールペンは色の使い分けもできて利便性が高いからです。
ボールペンのノベルティを考えている場合には、多色ボールペンも検討してみてくださいね。
\おすすめのボールペンはこちら/
メモをするときに便利な「付箋」
ちょっとしたメモ書きなどで頻繁に使用される「付箋」も人気のノベルティグッズです。
付箋はボールペンと同じく消耗品のため、いくつあっても喜ばれます。
当社が取り扱う付箋では、3つのサイズがセットになっています。
1種類のサイズしか入っていない付箋よりも使い勝手が良く、実用的でお得感もあるためおすすめです。
\おすすめのふせんはこちら/
印刷面が広い「クリアファイル」
内覧会でチラシや資料を配布するのであれば「クリアファイル」に挟んで渡してみてはいかがでしょうか。
クリアファイルは内覧会後も自宅や学校、ビジネスシーンなど様々な場面で使用することができます。
また広い印刷面が特徴で、PRポイントやイラストなどさまざまな情報を盛り込めるのも魅力でしょう。
\おすすめのクリアファイルはこちら/
誠実な印象を与えられる「ハードカバーノート」
「ハードカバーノート」は、その名前のとおり表紙が硬く、立っていても書きやすい仕様になっているノートです。
しっかりした作りから、内覧会の来場者には誠実な印象を与えられます。
当社のハードカバーノートは中身の紙に罫線が引かれているため、文字を書き込みやすい点が特徴です。
またゴムバンドがついているので、バッグに忍ばせておいても勝手に開いてしまうことはありません。
使い勝手がよい作りとなっています。
\おすすめのノートはこちら/
おしゃれな「オリジナルボトル」
持ち歩きに便利な「オリジナルボトル」もおすすめです。
病院やクリニックなどの名前を英語表記にしておしゃれに印字すれば、日常的にも使ってもらえます。
当社で取り扱うオリジナルボトルは「クリアボトル」「ステンレスボトル」「タンブラー」の3種類です。
持ち歩くことを想定する場合には、クリアボトルかステンレスボトルが活躍するでしょう。また室内で活用することを想定している場合には、タンブラーがおすすめです。
\おすすめのボトルはこちら/
女性に喜ばれやすい「ブランケット」
「ブランケット」は女性をターゲットにしている場合におすすめのノベルティです。
来場者のことを気遣っている気持ちが伝わり、好印象を持ってもらえるでしょう。
ブランケットは足元が冷えやすい冬だけではなく、冷房によって体が冷えてしまうことがある夏にも使ってもらえるアイテムです。
こうしたことから通年使ってもらえる可能性が高いため、宣伝効果も1年中期待できますよ。
\おすすめのブランケットはこちら/
トートバッグ・エコバッグ
出先での使用がメインのため、第三者へのPRとしても最適なノベルティが「トートバッグ・エコバッグ」です。
普段使いしやすいデザインにすることで、買い物やちょっとしたお出かけの際に使用していただけるでしょう。
\おすすめのトートバッグ・エコバッグはこちら/
ハンディファン
夏場の内覧会で「ハンディファン」をノベルティグッズとして渡してみてはいかがでしょうか。
熱中症対策への気遣いが感じられ、病院のクリーンなイメージを崩すことなくお渡しできるおすすめのアイテムです。
\おすすめのハンディファンはこちら/
まとめ
病院やクリニック、整骨院などの開院PRイベントとして大切な内覧会。
新しくはじまる施設を地域住民に知ってもらわなければ、患者様になかなか来てもらえません。
医療機関の印象を残すためにも内覧会を開催して、来院してくれたお客様に医療機関の名入れしたノベルティグッズを配布しましょう。